【日本語試験】特定技能で必要な「JLPT」や「JFT-Basic」とは?

【日本語試験】特定技能で必要な「JLPT」や「JFT-Basic」とは?

2019年に始まった在留資格「特定技能」を取得するためには、決められた条件を満たさなければなりません。技能実習第2号を修了した外国人は、その職種に限り特定技能として働くことが可能です。
 
では他の職種で働きたい技能実習生や母国で生活をしているが日本での就労を希望している外国人はどのような条件をクリアする必要があるのでしょうか。
 
①国際交流基金日本語基礎テスト(JFT-Basic)または日本語能力試験(N4以上)
 どちらかの合格

②分野別の技能試験の合格
 
この2つの条件をクリアしなければなりません。

今回は①の日本語能力試験(JLPT)国際交流基金日本語基礎テスト(JFT-Basic)についてまとめました。
 

日本語能力試験(JLPT)


国際交流基金と日本国際教育支援協会が運営しており、年間100万人以上が受験する世界最大規模の日本語試験です。

毎年7月12月の年2回(第1日曜日)に開催されています。毎年7月と12月を予定しています。


言語知識(文字・語彙・文法)、読解、聴解の3つの要素から言語コミュニケーション能力を測るマークシート方式の試験です。

N1~N5の5段階分かれており、それぞれのレベルの目安が設定されています。


 N1:幅広い場面で使われる日本語を理解することができる。
 
 N2:日常的な場面で使われる日本語の理解に加え、より幅広い場面で使われる
    日本語をある程度理解することができる。
 
 N3:日常的な場面で使われる日本語をある程度理解できる。
 
 N4:基本的な日本語を理解できる。(特定技能で最低限必要な水準)
 
 N5:基本的な日本語をある程度理解できる。

合格基準


180点満点の内、各レベルに応じて定められている合計点と上記の3要素の基準点の両方に達する必要があります。

N1:100点

N2:90点

N3:95点

N4:90点

N5:80点

受験費用


6,500円

受験の申し込みはこちらから


 

国際交流基金日本語基礎テスト(JFT-Basic)


JFT-Basicは、在留資格「特定技能1号」を得るために必要な日本語能力水準を測るテストとしても活用されています。
 
国内、国外で開催されています。
詳しい日程は、
 
国外試験   こちら
 
国内試験   こちら   


 
文字と語彙、会話と表現、聴解、読解の4つの要素から日本語能力を測るCBT方式の試験です。
試験時間は60分で各要素15問ずつ(計60問)出題されます。

全部で6つのレベルの目安が設定されています。(A1、A2、B1、B2、C1、C2)


A 1:具体的な欲求を満足させるための、よく使われる日常表現と基本的な言い回
   しは理解し、用いることもできる。自分や他人を紹介することができ、どこ
   に住んでいるか、誰と知り合いか、持ち物などの個人的情報について、質問
   をしたり、答えたりできる。

A 2:ごく基本的な個人的情報や家族情報、買い物、近所、仕事など、直接的関係
   がある領域に関する、よく使われる文や表現が理解できる。簡単で日常的な
   範囲なら、身近で日常の事柄についての情報交換に応ずることができる。自
   分の背景や身の回りの状況や、直接的な必要性のある領域の事柄を簡単な言
   葉で説明できる。(このレベル以上の日本語レベルが特定技能では必要)

B 1:仕事、学校、娯楽で普段出合うような身近な話題について、標準的な話し方
   であれば主要点を理解できる。その言葉が話されている地域を旅行している
   ときに起こりそうな、たいていの事態に対処することができる。身近で個人
   的にも関心のある話題について、単純な方法で結びつけられた、脈絡のある
   テクストを作ることができる。経験、出来事、夢、希望、野心を説明し、意
   見や計画の理由、説明を短く述べることができる。

B 2:自立した言語使用者

C 1、C 2:熟達した言語使用者

サンプル問題


ホームページにサンプル問題が掲載されています。

受験費用


7,000円

受験の申し込みはこちらから
受験の予約にはIDの取得が必要なので登録を済ませておく必要があります。

まとめ


今回は特定技能に必要な日本語能力についてまとめました。

日本語能力水準の表現は抽象的で、実際職場でどのくらいコミュニケーションがとれるかわかりにくいと思います。
JLPTについても試験方式はマークシートであり、約半数の得点で合格してしまうので、同レベルの合格者でもその日本語能力の違いに驚いてしまうかもしれません。

面接時にしっかり応募者と会話し、日本語能力は測ることが大切です。
また外国人雇用について企業は外国人の日本語能力だけでなく、日本人従業員の異文化理解能力を高める努力をする必要があるでしょう。

外国人材についてお気軽にご相談ください

PAGE TOP